思い出話

娘との会話が楽しい今日この頃。結構覚えてるんだよね。
いろんなことを。昨日遊んだことなんかも思い出しながら
楽しく会話ができちゃう。


「ひゅーって かめさん みうみう こわかったもん」


身振り手振りを交えて思い出しながら話してくれる。
どんなことが印象的だったか、話していると分かる。
こちらからも、こんなことがあったねと話すことで、
娘の記憶がしっかりと固まるところもあるようだ。


思い出しながら話すことで、より楽しい思い出に
なっていくようだ。脳への刺激にもなるだろうし、
積極的に会話を楽しみたいところだ。


昨日のことだけじゃなく、クリスマスや除夜の鐘を
撞いたことなんても未だに話に出てくるもんなぁ。
楽しかったんだろうなぁ。