読書の密度

日記が遅れ気味なのはちょうど本を何冊か集中して
読んでいるからだ。と言っても大した冊数ではない。
昔から遅いんだ、本を読むのが。時間が掛かってしまう。


一字一句を読み飛ばすことができない上に、時折休んで
行間まで読もうとする。思い付いたことがあったら
本を閉じて静かに考えを巡らせる。


ふと、先に見た部分が気になって、ページを戻して
探してみたり。そしてまた考えてみたり。


こんなんだから時間も掛かるし、他のことをやる余力も
なくなっていくんだな。気に入った本だけなんだけどね。
肌に合わなきゃ途中で読むの止めちゃうし。


小説とかでもこんな読み方だったりするんだけど、
とにかく読書の密度は濃いかな。