大人びた物言い

車に乗って買い物に。駐車場に着いて降りようとすると、
突然、前触れもなく娘から声がかかる。


「ぱぱ くるまから おりると くしゅん て なるんでしょ」


・・・。
そうだね、パパ、花粉症だからねぇ。けど、だいぶよく
なってきたんだよ。


娘としては急に思い出したんだろうが、いまクシャミを
したわけじゃないのと、あまりにも言い方が大人びて
流暢だったので、一瞬なんのことか戸惑ってしまった。


僕が奥さんと話していたのをしっかりと聞いていたんだろう。
花粉症のこともちゃんと分かってるじゃないか。
最近、親が予想する以上の理解力と会話能力をなにかと
見せつけられ、驚くことが多い。そんな驚く姿が面白いのか
娘もわざと背伸びして大人びたことを言うようにみえる。


なんだか、女の子だねぇ。まったく。