吠えられる

犬を見に行った。ブリーディングをしているところで、
檻に入っているのだが、何故か娘に吠える犬がいた。
可愛いねぇ、なんて見てたら、明らかに娘に向かって
吠え出した。


娘の持っていた水筒に向かって吠えたようにも見えたが
真相は分からない。ワンと吠えられ、娘はビクッとする。


吠えられてビクッとして、その場で固まった娘に向かって
まだ吠える犬。最後のひと吠えは大人でも驚くような
大きな声。


さすがに怖かったようで後退り、虚ろな目で僕の方へ
無言で近寄り、足にしがみついてきた。


それでも視線は犬を見ているところが凄いのだが、
犬のほうもまだ興奮気味。マズいなと思い娘に声を掛ける。
ビックリしたね。行こっか。


うん。と小さく頷くと、何も言わずに歩き出した娘。
けれども歩き出したのは入ってきたのと反対方向。
何もない場所に向かって歩き出す。見ると視線も定まらず
まだ虚ろな目をしている。かなり動揺しているようだ。


しかし、大人でも少し怖いくらい吠えられたのに
泣かないのはエラい。強いもんだ。しかも後になったら
「わん て おっきいこえ ほえたもん びっくりした」
なんて客観的に話し出すから凄いもんだ。犬を嫌いに
なるような素振りもなくて良かった。