イライラ大作戦

僕は最近はめっきり寝る時間が早い。娘と一緒に寝るからだ。


寝るときに暗闇の中で、娘いつも同じやり取りがある。
僕の腕を引っ張って、パジャマの裾の中に足先を入れて
くるのだ。必ずだ。当然のようになっている。


僕が腕を差し出すのを渋っていると「てって」と言って
腕を差し出せと要求される。従わざる得ない。


小さなときから眠くなると手や足を狭いところに入れて、
そのまま眠りに入る娘だったが、いつからだろうか、
手ではなく必ず足になったのは。


しかし、足を差し込んでお終いであれば、まだ良い。
そうはいかないのだ。


足の指を曲げたり延ばしたり、裾の中に入れたり出したり、
せっかく入ったのに、また出して、入らなくてイライラと
していたりする。


イライラするのはこっちだ。眠いのにそんなんで指を
動かすからくすぐったくて堪らない。たまに足の爪が
引っ掛かって痛かったりもする。そんなのを半分寝かかって
いるときにやられるもんだから、こっちも堪らない。


イライライライライライライライラがたまってきて
ガァーーーーッて叫びたくなる。
で腕を引っ込めると、「てって」て腕をグイと引っ張って
持っていかれる。


どうにかならんものなのでしょうか。