iPodを当選

朝の5時過ぎ。いつものように目が覚める。
まだ外は薄暗い。今日は天気が悪いんだっけ。
娘と奥さんはまだ寝ている。

iMacの電源ボタンを押す。
ブオンという機械が作動する音が鳴って、
画面が明るくなり、静かに立ち上がる。


僕の1日の中で一番自分の時間が取れるとき。
コーヒーを淹れて、僕の頭も静かに立ち上げる。


いつものように、ポッドキャスト用のソフトを
起動して、音声ファイルをダウンロード。
ラジオみたいなもんか。これをiPod shuffle
転送して通勤中とかに聴くわけだ。


そんな作業をしながら、メールソフトを起動。
メールボックスをボーっと眺める。


知らない人からのメール。アルファベットだ。
けど、件名にビックリ。


iPod + iTalk」当選のお知らせ


えっ。
ほかに来ている広告メール、迷惑メールに紛れ、
とんでもないタイトル。


いや、この組み合わせ。見覚えはある。
懸賞 - Seesaa プレゼント: iPod + iTalk
応募した記憶がよみがえりつつも、信じられない。


新手のフィッシング詐欺だろうかと可能性を
考えながらもメールを開くと、本文にはやはり
Seesaaからのものだとわかる。


よくできた罠だ。フィッシング詐欺だったら
よくできている。本物みたいだ。本物か?
疑いの気持ちを取り払えないまま、懸賞応募の
サイトを見に行くと、当選者の名前にも載ってる。


うわ、本物だ。なんか心臓が痛くなってきた。
iPodとiTalk、総額4万円くらいか。すぐに金額が
出てくるくらい、本気で欲しかった代物。
なんとか買えないものかと考えていたものだ。


意味もなく立ち上がり、奥さんを叩き起こそうかと
一瞬考えるが思い直し、薄暗い部屋をウロウロ。
やばい、本気で心臓が痛くなってきた。


いや、騙されるな。やっぱり罠かもしれない。
しかし、どう考えても当たっているようだ。
あ、送り先の住所をメールで返信しないといけない。
浮き足立ったままメールを返信。


メール返信後、2週間以内には送ってくれるとのこと。


この手にするまでは、ちょっと信じられない気も
しつつ、待ちどうしい。


素晴らしい。奇跡だ。