似通った趣味

ニコンの一眼レフデジカメ「D70」ってのが良さそう。
そう最初に言ったのは僕だったと思う。


写真とFlickrに入れ込み出している奥さん。
D70の後継機になるのだろうか、D50というものが
今月末に新発売になる。たしかに良さげな感じだが
僕以上に奥さんが激しく物欲にかられている。


D50のオーナーズBOOKなんとものを買ってきていた。
かなり本気で欲しいようだ。


最初、欲しいと言い出した時は、いつまで続くのかと
熱しやすく冷めやすい奥さんの性格を読んで静観して
いたのだが、本まで買ってくるとはなかなか本物だ。


すでにスペックなどはかなり詳しい。太刀打ちできない。
おかしな感じだが、カメラとクルマは奥さんのほうが
詳しいというわが家だ。


とはいえ、奥さんと僕は趣味が似通っているところはある。
一眼レフカメラは僕も欲しいところ。Flickrなんていう
発表の場があるからなおさら。だから奥さんの気持ちが
分からないわけがないというのがわが家の幸せだ。


こういうとき夫婦で趣味が全く違うと大変だろうなぁ。
決して安い趣味なわけじゃないわけだし。