ヨーダ

結婚する前から一緒に暮らしている、わが同居人。
名前をヨーダという。ミニウサギのはずだが十分に大きい。
すっかり籠の中の鳥状態で少し可哀想ではある。
そういや、ウサギの肉って鳥肉に近い味なんだっけ?
1羽、2羽。



なんでヨーダなんだっけ?
そうだ、奥さんが実家で飼っていたイヌがルークだった。
スターウォーズルーク・スカイウォーカーのルークだ。
ルークに対抗してヨーダにしたんだった。


実はスターウォーズをまともに観たのはヨーダ
暮らすようになってからかもしれない。


不思議なもんで、名前をつけたらウサギなのに顔が
ヨーダに見えてくる。フォースを発揮しそうだ。


テレビでエピソード1がやっている。
ヨーダが出てきた。なんとなく親近感があるというもんだ。


娘が変わった風貌のヨーダに反応する。
娘はこういう映画が好きなようで一緒に観てたのだ。


「これ ぶたさん でてきたよ」
ブタさん呼ばわりである。そう見えるのか。
違うよ。これはヨーダって言うんだよ。
「よーだ? ・・・え! よーだなの?」
そうだよ。うちにも居るでしょ、ヨーダ。一緒だよ。


娘は何かを発見したかのように目を輝かせている。
ちょっとした発見があったようだ。
取りあえず、スターウォーズヨーダは完璧に覚えた
ようでした。