遊びたかったのに

おじいちゃんとおばあちゃんのところへ遊びに行きたいと
朝から娘は言うのだが、忙しいらしいんだよ、何とかなだめる。
けれども、どこかへ出かけたい気持ちまでは押さえ切れない。


奥さんが家のことを済ますまで、仕方なく2人で散歩に行く。
もう少しで奥さんも家事を済ませちゃえそうだが、
ほんの少しも待てないらしい。


近所をぶらぶらと散歩。外に出れて娘はご機嫌だ。
とっとこ歩いて行く。どこまで行くのー。後ろからついて行く。
家はどんどん離れて行く。戻らなきゃいけないのに。面倒だ。
奥さんからもどんどん離れていく。お構いなしの娘だ。


歩道を歩く娘の後をついて歩いていると、後ろから来た車が
僕らの側に寄せて止まる。中から「お散歩ですか」と
声が掛かる。


僕も少し驚いたが、娘も驚いてしがみついてくる。
声の主はおじいちゃんだった。けど、びっくりしたらしい。
おじいちゃんと分かっても僕から離れようとしない娘。
さっきまで遊びに行きたいと言っていたのに、こわ張って
近付こうともしない。


びっくりしちゃったかな。大した反応も得られないまま
車は走りさってしまったのだが、その後も娘はこわ張ったまま。
結局、その後はしばらく抱っこで散歩を続けました。


驚いただけなのかな。なんか違うようにも感じた。


遊びに行きたかったけど、忙しいからって言うから
渋々あきらめたのに、おじいちゃんとおばあちゃんは
どっかに自分を置いて遊びに行っちゃう。
そう感じてすねちゃったのかもしれない。