物欲の末に

娘が産まれてから、服やらアクセサリーやらの物欲が
すっかり抜け落ちちゃってる奥さん。自分の物を買う
ということから、すっかり遠のいている。


何か欲しいと言い出しても、土壇場で「やっぱりいいや」
なんて買うのを止めてしまう。


なんか良さげだよ。最初に言い出したのは確か僕。
いつの間にか奥さんが欲しい欲しいと言い出している。
僕はと言えば、ベクトルが変換して1000円のプラモデル
カメラを買って満足しちゃってる。


まあ、熱しやすく冷めやすい奥さんのこと。そのうち
ブームが去るのかなと思いきや、今回は何かが違う。
何年かに1度のでっかい物欲に駆られている。


あまりの珍しさに、彗星を見るような目で眺めて
しまったが、まあ買ったら買ったで僕も使う機会が
あるだろうから、それもまた面白い。


どちらにしても、金銭的に余裕があるわけじゃないので、
まだまだ先かなぁと思いながらも、家電屋に行ったりして
欲しい機種を探しに行く。


欲しいのは少し前の型、量販店にはなかなか置いて
いない。そんな状況が奥さんの心に火を着けたのか、
家に帰ったらAmazonでポチッ。


買っちゃいました。
24時間以内に発送ですって、一眼レフデジカメ。


奥さんが生き生きしている。