LIVE8と娘

日本に住んでいると、まったく実感としてわかないが、
世界では3秒に1人の子どもが尊い命を失っている
らしい。飢えや不衛生などで。


うちの娘みたいな子が、3秒に1人という信じられない
ペースで亡くなっているとは、まったく想像の範囲を
超えている。しかし、それが現実らしい。


そのことを改めてしっかりと知る切っ掛けになったのは
音楽イベントだ。先日行われたLIVE8というイベント。


AOLのサイトに世界の各地で行われたイベントの様子を
動画でアップしてあったので見てみた。


娘の好きなmaroon5のパフォーマンスもあった。
娘はノリノリだ。ぴょんぴょん跳ねながら一緒に
歌っている。


maroon5スティービー・ワンダーとデュエットを
しているものもあった。似ているとは思ったが
こうして聞くと、本当に声が似ているのが分かる。


しかし、こうして大喜びでライブの映像を観ている
娘と同じような子が3秒に1人も亡くなってるのか。
ほんと忘れちゃいそうだ。気を抜くとすぐに。


ホワイトバンドを買ってこよう。