なわとびの練習

どこでどうやって興味を持ったのか、
急になわとびの練習をしたいという娘。
さすがに、まだなわとびは早いかなぁ
と思いつつも、あまりにも言うので
なわとびを買ってみて練習をしてみる。


一度練習をしたときは、風が強くて
練習にならなかったので、今日はリベンジ。


風はほとんどない。足場も良い。
なわとびの練習には絶好の条件。
とはいえ、4歳ではまだ早いのだろう。
娘がイメージするピョンピョンと飛ぶのは
おろか、1回も飛べない。


この練習で、娘が負けず嫌いで強情であることを
再発見。


なわとびが長すぎるようなので短くしようと
しても嫌と言う。
まずはゆっくりやってみようというのも嫌だと。
まず、縄を回すだけの練習、というのも嫌。
片手に持ち手を2本もってぶんぶん回す練習も嫌。
そんでもって、出来ないと泣きながら練習。


自分が出来ないことの悔しくて泣きながらも
あきらめようともなかなかしない。ついでに
縄を短くしたり、ゆっくり回すのも嫌。
早く回して飛びたい。妥協したくないらしい。


もう、飛べなくて悔しくて悲しくて泣きながらの
練習で、悲壮感も漂ってきたことに、偶然に1回、
ぴょんと縄を飛び越えた。


それで、かなり満足。すごいじゃんと褒めると、
泣きながらにこりと嬉しそうに笑い、ようやく
今日のところは引き上げることに。
疲れて、お腹も空いたらしい。本人も1回飛べて
納得したらしい。


いやいや、ほんと強情だわ。
そんで負けず嫌い。
なんだか、感心でもある。


どこでどうやって興味を持ったのか、
急になわとびの練習をしたいという娘。
さすがに、まだなわとびは早いかなぁ
と思いつつも、あまりにも言うので
なわとびを買ってみて練習をしてみる。


一度練習をしたときは、風が強くて
練習にならなかったので、今日はリベンジ。


風はほとんどない。足場も良い。
なわとびの練習には絶好の条件。
とはいえ、4歳ではまだ早いのだろう。
娘がイメージするピョンピョンと飛ぶのは
おろか、1回も飛べない。


この練習で、娘が負けず嫌いで強情であることを
再発見。


なわとびが長すぎるようなので短くしようと
しても嫌と言う。
まずはゆっくりやってみようというのも嫌だと。
まず、縄を回すだけの練習、というのも嫌。
片手に持ち手を2本もってぶんぶん回す練習も嫌。
そんでもって、出来ないと泣きながら練習。


自分が出来ないことの悔しくて泣きながらも
あきらめようともなかなかしない。ついでに
縄を短くしたり、ゆっくり回すのも嫌。
早く回して飛びたい。妥協したくないらしい。


もう、飛べなくて悔しくて悲しくて泣きながらの
練習で、悲壮感も漂ってきたことに、偶然に1回、
ぴょんと縄を飛び越えた。


それで、かなり満足。すごいじゃんと褒めると、
泣きながらにこりと嬉しそうに笑い、ようやく
今日のところは引き上げることに。
疲れて、お腹も空いたらしい。本人も1回飛べて
納得したらしい。


いやいや、ほんと強情だわ。
そんで負けず嫌い。
なんだか、感心でもある。