雪あそび

昨年の冬のあいだ中、娘には、
いつ雪が積もるのかと、ずーっと
聞かれ続けていた。


一昨年に雪だるまを作ったときの
楽しい記憶があるようで、とても
楽しみにしていたのだが、結局は
まともに積もることはなかった。


かろうじて、手のひらサイズの
雪だるまを作ったぐらいだ。


今朝は珍しくもくもく雪が降り、
朝から積もり始めている。


もちろん娘は狂喜乱舞。
しかし、天気予報では、明日には
溶けてしまうはず。
もしかしたら今日しかチャンスは
ないかも。


雪が止んだら雪あそびにくり出そうと
待っていたが、なかなか止まない。
しかたなく、雪降るなかを出掛ける。


さっそく雪だるま作り。
あっという間に3体。
雪が溶け出してきた?
服がベタベタ。
カメラも濡れてるじゃないか。


3体の雪だるまを残し、近所を一周して
慌てて家に帰る。
ベタベタなので速攻でお着替え。


寒いし、カメラは濡れるしで大変でしたが
娘は大喜び。大満足のよう。
今日が休みの日で良かった。



次はいつ降るのかね。
温暖化を止めなきゃね。