冬空で真っ裸

仕事納め。午前中で終わったので、このまま帰るのも寂しい。その足でサウナに。いつも行くところではないのだけども、3回目くらいかな。会社から歩いて行ける距離。とはいえ15分くらいかな。

屋上で外気浴ができる仕組み。昨日の雪も日陰では残っているところがあるくらいだけど、不思議なことに外気浴で寒くない。不思議だよなー。冷たいはずの風が気持ちいい。とは言え、あまり無理せずに、適度なところで引き上げることにはして、いい感じでリラックスできた。

フィンランドとかでは、サウナの後に裸で雪に突っ込むのをみたことがある。いや、サウナ不思議。人体不思議。

今年はサウナの入り方をちゃんと覚えた。なかなかの収録だった。聞けば教えてくれる人もいるのでありがたい。