年末の挨拶

良いお年を。

年末の挨拶がすこぶる苦手。明日が仕事納めだけど、まあ気が重い。なんか、良いお年をって言ったって1週間やそこらで会うしなぁ。

会社内であればまだしも、仕事先の相手なんかだと、いつ言うの?と言うタイミングを考えるのもダルい。なので、あまり自分から言うことがない。相手から言われると、言いなれてないもんだから「良いお年をおむにゃむにゃ」とかなる。それも含めて吹き出してしまう。なにこの時間。苦手だわー。

ネット上だと別に三が日はお休みでみんなに会わないってわけでもないし、そもそもは深夜のコンビニのバイトで、バイト中に年を越すとかあったからかもしれない。

レジの中で二人で横に並びながら、正面を向いたまま。「あ、年明けるね。良いお年をー。はい。明けましておめでとー」とか、いかにも形式の寒いギャグみたいなことを2〜3年続けたからかもしれない。アホらし、とかいうのがインプットされているのかも。つらいわー。明日つらいわー。