今日の小泉内閣メルマガ


今回の小泉内閣のメールマガジンの中で、
首相が今回の更迭問題についてコメントしている。


テレビでのコメントを見ると、冷たい印象を
受けてしまうけど。
メルマガで「残念だ」というコメントを見ると、
「仕方がなかったのかな〜」と思ってしまう。



テレビや新聞の恐いところは、
発言が全部使われるわけではなく、
編集され、一部だけが報道される。


編集のさじ加減はテレビ局や新聞社のものだ。


すると前後の関係もなくなってしまうから、
本人のコメントであっても、ニュアンスや
印象は変わってしまう。
第3者の“意図”や“思惑”が入ってしまう。



台湾でも政府が新聞を発行してから、
国民の政治理解が増し、政治改革が行ないやすく
なったという。



小泉内閣もメルマガにより、第3者の“思惑”の
入った報道で言われるままに終わらず、
発言できる場は強みになると思うが・・・、
もう少しインターネットの普及率が上がれば
いいのだが・・・。
通信費がネックだよね・・・。



といても小泉内閣のメルマガは最近はあまり
目を通してない。長いよね。


もうちょっとコンパクトにまとめて、
詳しくはHPにリンクを貼って、
興味のある人だけ飛んでいけるようにすれば
いいのにな。