スターウォーズ特別編を見る

今日から4連休。家でのんびりと過ごす。
どうやらテレビで「スターウォーズ特別編」を
やるらしい。


この「特別編」は1977年に公開された映画だが、
20年後の1997年に監督のジョージ・ルーカス
「今ならもっと良いのが出来る!」とばかりに
最新技術をつかってリメイクしたものらしい。



正直、面白かった。
最新技術を使ったとはいえ今の映画にくらべると
見劣りはするが、そんなことよりもストーリーに
魅力があるので大した問題ではない。


しかし、確かに最初の公開当時よりもCGなどの
映像は良くなっているようだ。


というのは実は想像である。


本当のところスターウォーズをまともに観るのは
初めてなので、どこが変わったのとかは全く
分からない。
でもきっとここかな、と思いを馳せるのみである。




興味はあって友人から旧3部作のビデオを借りたまま
だが、なぜか機会がなくて観ていなかった。
しかし、なかなか面白い映画だった。
指輪物語」からの影響がどこに出てるかなんて
今風の見方も交えて楽しく見れた。


なぜ、今まで見なかったのか。
友人が3部作をいっぺんに貸すからいけない。
ビデオ3本を観ようと思うと勢いがかなりいる。


借りておいて暫く置いておく。
勢いがあるときにはビデオの在り処が分からない。
そもそも勢いがつくときはビデオレンタルショップに
居たりするので、他に観たい映画を借りてきてしまう。


いや、そもそもが貸してくれと言ってもいないのに
3本も一気に貸すのがいけない。
捻くれものがそんな事をされて観るわけがない。



というわけで借りているビデオはちゃんと引っ越しの
時にあったけど、返す機会がないので、またどっかに
仕舞いこんでしまいます。
ごめんなさい。