真夏の切手シート


ずっーと気になっていたことがある。気になりながら
今日まで後回しになっていた。年賀状のお年玉懸賞だ。


すでに季節は移り変わり、真夏の様相。年賀状の在処も
曖昧になっている。そろそろヤバイ気がする。


当選番号をホームページで調べることに。
しかし、これがなかなか見つけられない。そりゃそうだ
年賀状の情報なんてかなり古いに違いない。


ようやく見つけると引き換え期間も書いてあった。
7/20まで。危ない。直前ではないか。もう少しで
当たっているはずの1等を棒に振るところであった。


慌てて年賀状を探し出し、当選番号と照らし合わせる。
娘ま側で、見終わった年賀状を奪ってはぶつぶつ
言って年賀状をめくっている。


結果、切手シート4枚。
1等の年賀状は無くしてしまったに違いない。


引き換えはすでにどうでもよくなっていたのだが、
娘が外へ行きたくて「ゴーゴー」と訴えている。
体調の悪い奥さんを開放する為にも歩いて行ける
郵便局へ娘と二人で行くことにした。


午前中なのにむちゃくちゃ暑い。
娘と二人、ボウピ(帽子)をかぶってゴーゴー。


距離は近いが体力を奪われる。娘の足取りが早くなって
きているのが救い。なんてか郵便局に辿り着き、
切手シートをもらって帰る。


あまりにも正月な絵柄の切手シート。炎天下には
全然似つかわしくない。物凄い違和感を抱えつつ
娘と手をつないで帰るのでした。