雨の日のお出かけ


郊外型のショッピング・モールが次々に出来る。
シネコンなども一緒に入っていたりするわけだが、
そういえば映画館業界はシネコンの影響もあって
好調らしい。邦画も頑張っているらしく、何より
一時期は落ち込んだ映画業界が盛り返してきたのは
良いことだろう。


なかなか1歳児を連れていると映画館には行けないが
ショッピング・モールにはよく行く。というか毎週
行っているのではないだろうか。


目に映るものすべてが興味の対象で、好きなもの
嫌いなものが出来てきて、何でも遊び道具になる
1歳児にとってはショッピング・モールは刺激的な
場所である。また、ショッピング・モール側としても
子ども連れの家族がターゲットだからして、陳列や
作りやイベントが子どもを狙ってたりする。


1歳児にとってはテーマパークですよ。ここは。


親としてもショッピング・モールに連れて行けば
子どもの遊びたいストレス解消になるので、どこも
行くところがないときなんて思わず向かってしまう。
特に今日みたいな雨の日は。


そういうのも、どうやらわが家だけではないようだ。
せっかくなので、ふだん奥さんが娘を連れて行く
近場のショッピング・モールではなく、まだ新しい
少し離れたところへ向かった。


しかし、どこの家族も天気の悪いときは同じことを
考えるのか、ドラゴンズが優勝してセールをやってる
からか、まだ新しいところなのも手伝ってか、全然
辿り着かない。大渋滞だ。途中でリタイヤ。


近くにモールまではいかないセンターくらいなのが
あったので、そこに。ここも家族連ればかりでした
けどね。


やっぱり雨の日でも子どもは外へ行きたがるのは
どこも一緒なのかなぁ。