通勤路の変更

今朝は気持ち良く、今日から開通の新しい路線を
使っての出勤だ。試乗会で乗っているので戸惑う
こともなく乗り込む。


今まで使っていた地下鉄は3分おきに出てたが、
10分おき。それに今までなかった乗換えがある。
電車に乗っている時間と駅まで歩く時間を考えたら
飛躍的に、それこそ半減くらいになるのだが、
待ち時間や乗換えの時間のロスが見えない。


乗換えを早足で行なえばギリギリ滑り込んで次の
電車に乗り込めた。これは使える。時間はかなり短縮。


ただ、勝手ながら心配してしまった。うちの最寄りの
駅は路線の最終段階に近い。つまり下手したら
いっぱいで座れないかもしれない。今までは始発駅で
必ず座れたのに。


そんな心配をよそに、余裕で座れた。大丈夫だろうか、
この路線。


乗換えのスムーズさを考え、研究通りに一番前の
車両に乗り込んだのだが、ご年輩の方々が一番前の
ガラスに張り付いている。何人も。他にも観光気分で
乗っているらしき人が多数。


それでも座れた。この方々は直にいなくなるだろう。
大丈夫だろうか。本数とか減らされないだろうか。
それだけが心配である。