どんどん先へ

「はるくん えんえーんて ないちゃったよ」
家に帰ると、公園で遊んだ話などを娘が話してくれる。
ママのフォローがあるとはいえ、娘の言葉でたくさん
話してくれる。また、言葉の数とか表現力なんかが
増えている。毎日毎日どんどん言葉が増えている。
昨日まで言わなかったことを急に話したりして
驚かされることが毎日のようにある。


初めて喋ったときや、たどたどしく喋る姿の記憶が
まだ強く残っているうちに、どんどん成長していく。
娘の成長に認識がついていっていない気がする。


親としての自分にも少しずつ慣れながら、迷いながら
向かい合っているうちにも、子どもはどんどん先の方へ
駆けて行ってしまうのですね。