塾のお迎え

塾までは徒歩で10分くらいか。もう少し近いか。

もう中2だし、一人で帰ってこれるだろうと思うんだが、夜10時を過ぎるので心配性な奥さんが毎回迎えに行っている。たまに自分が行くが、大半が奥さんだ。息子べったりなので、まあ良いんじゃないか。

 

今日は代わりに行ってほしい。そんなメッセージに気づいた時は10時まであと5分。驚いてコートを羽織って出て行く。小走りだ。あと少しで塾。間に合うか。まあ帰ってくるだろうけど。

すると向こうから息子と奥さんが並んで歩いてきた。返事がなかったからと。いや行くなら言ってや。慌てて損した。

 

そこからの帰り、いつもならこのシチュエーションでは奥さんと一緒に帰ってくるだろう息子が嬉しそうにドラマ『ロキ』があと最終回だけだと話してくる。途中チラッと見たら奥さんが寂しげ。あらら。すまんの。