早食いがくしゃみに


いまや8人に1人は花粉症にかかっているそうだ。
多いのか、少ないのか。


ちなみに会社では6人に4人が花粉症、もしくは
花粉症っぽいと訴えている。
ものすごい高確率だ。


すると、都市部では5人に1人。
予備軍は3人に1人とのこと。


にしてもウチの会社は多すぎだが・・・。



テレビで花粉症の特集をやっていた。


花粉症とは、体の免疫機能が過剰に反応し、
大して害がない花粉に対して、過敏に防御活動を
することと漠然と認識していたが、
どうやら、その他に腸の中のバランスも関係がある
らしい。


よく腸内の善玉菌と悪玉菌というのを耳にするが、
その悪玉菌が増えて、腸の機能を低下するのが、
めぐりめぐって花粉症になるらしい。


この辺は簡単に端折ると意味不明だが、なかなか
納得のいく解説だった。
だから「ヨーグルト」が花粉症の発症を抑えるとの
こと。



現代人は腸が弱っているとは聞く。腸内バランスを
整えることは花粉症に限らず良いことだろう。
花粉症は、つまりは体のバランスを崩してるという
ことだろうから、あながち間違ってはいないと思う。



また、ヨーグルトの他に「運動」が上げられていた。


これは、なんとなく運動によって花粉症が抑えられる
ような気はしていた。
説明では、運動によってNK細胞というものが増えて、
体内のバランスを正常に戻すようだ。


実は僕が花粉症にかかったのが、車の免許を取って
普段の移動は車ばかりになり、ほとんど歩かなくなった
時期とほぼ重なる。
花粉症だけではなく体調も衰えてきた気はするが、
その1症状として花粉症もある。


2年ほど前までは、車で出勤していた。
会社でも営業車なので、本当に歩く機会がなかった。
しかし、交通機関で出勤するようになり、歩く機会が
増えると、確かに徐々に風邪をひかなくなったり、
体重が絞れたりと体に変化はあった。
花粉症も3〜4年前よりも軽減しているのではないだ
ろうか。


とはいえ、まだ花粉症に悩まされてはいる。
一度くしゃみが出ると、連続して止まらない。



今まで薬や医者などは頼らず、まったく手を施してこな
かったが、少し、治してみようかという気はしている。


と言っても、薬などは嫌いなので、外出時はマスクに
よって必要以上の刺激を与えず、運動を意識して行い
徐々に治っていけばいいと思うのだが、どうだろうか。


あと、早食いも花粉症の原因になるそうだ。