使用上の注意

風邪予防には手洗いとうがい。
外から帰ったら手洗いとうがいで
風邪の菌を洗い流す。


しかし、ただ水でうがいをしても
実は気休め程度で、風邪の菌を
洗い流すには至らないらしい。


やらないよりはマシという程度
だそうな。


それでは意味がないので、ちゃんと
イソジンでうがいをしている。


ところでイソジンは容器の全面に
「医薬品」と書かれているのだが、
その上に注意書きがある。


“うがい以外に使用しないでください”


うがい以外に何に使用するというの
だろうか?
わざわざ分かりやすい位置に注意書き
として書いてあるのが気になる。


今は馴れたとは思うが、イソジン
うがいした後の口に残った味を
奥さんは最初嫌がっていた。
僕はそれほど苦手ではないが、
好んで飲む人がいるとは考え難い。


見た目、赤チンに似ているからと
怪我に塗ったりしてしまうのだろうか。


わざわざ書いてあるのは今までに変な
使い方をして問題になったことがある
のだろうか。気になるところだ。


見てみるとHPには
“本剤はうがい用だけに使用し、
キズややけどへの使用や、内服は
しないでください”
との一部があった。


あながち推測は待ちがっていなかった
が、やはりそんなことをする人はいる
のか。


内服しようとは全く思わないが、注意
書きがしてあるということは、やはり
身体に良くないのか?
うがいで多少飲み込んでしまうのは
大丈夫だろうが、大量に飲むとどう
なってしまうのだろうか。
気になるところだ。