抜歯後の食事


昨晩の夕食は大変でした。奥さんは噛まなくても
良いようにうどんにしてくれたのですが、なんせ
顎が麻酔で自分のものじゃない。上手く食べるのは
至難の業。


夜中、出血しているようで口の中が血の味。
気持ち悪くなってきたので、貰っておいたガーゼを
噛んで止血していたが、この時もまだ麻酔が効いて
いた。結局、今朝になってようやく切れた。


こんだけ麻酔が効いていれば痛くもないわけだ。
麻酔が切れても、痛み止めの薬なんかで抜いた所は
全然痛くない。思った以上に大したことがない。


昼食をどうしようか迷う。エネルギー補給のゼリー
なんかにしておこうかと考えつつ、お腹が空くかと
心配しつつ、迷っていたら時間が無くなっていった。


次の予定に15分くらいしかない。ここで食べ損なう
ことになると、いつ食べれるか分からない状況で
あったので、コンビニを探す。無い。


目に留まったマクドナルド。
親知らずを抜いた次の日にマクドナルドもどうかとは
思ったが、お腹もすいていたので結局食べてしまった。


しかし、ポテトなんかもしっかり食べたが、まったく
痛くない。2度ほど抜いた後にポテトがぶつかったが
全然痛くない。親知らずと言えど、きれいに抜けた
ものだから、まったく大したことが無いですね。


もっと早く抜いても良かったなと思いつつ。
これで、親知らずの周りの歯茎が腫れて苦しむことが
無くなったかと思えば、清々しい気分。