いかにもな日曜日


河原沿いの広い敷地に芝生の公園がある。
そこへレジャーシートを敷いてお昼を食べ、
だだっ広い敷地を娘と駆け回る。


犬のフリスビーキャッチの大会がやっている。
わんちゃんがたくさんいて、娘は大喜び。
とはいえ、犬が近づいてくると下を向いて
モジモジ。犬見知りもするらしい。


お買い物ではそっちダメ、こっちもダメと
制約があるが、広い芝生を自由に走り回れて
娘は嬉しそう。足も速くなってきた。ついて
いくのが大変だ。


奥さんはレジャーシートの番人。とはいえ
のんびりと読書中。くつろいでいる。


11月だが陽射しは暖か。風が吹くと気持ちが
良い。過ごしやすい気温。何だかいかにも
日曜日な感じの日曜日を過ごした。


帰りはさすがに娘は疲れたようで、少しだけ
ぐずった後に車で寝てしまった。家に着いても
疲れたご様子。僕もなかなか体力的には疲れた。
とはいえ、のんびりと過ごせた良い休日だった。