アップルストア名古屋に行ってきた

迷っていたのですが、今日からオープンの
アップルストア名古屋に行ってきました。
朝から娘を奥さんの実家に預けて夫婦で。
奥さんの実家もMacユーザーで助かりました。
娘よすまない。


ただ、前日までの情報で、先着1500枚までの
Tシャツが欲しけりゃ開店前から並ばなきゃ
無理そうなこと、iPod shuffleは思ったほど
多くは入荷されないことを知り、自分たちの
考えの甘さに思い知らされる。


開店の10:00頃にふらふらっと行って、
あわよくばTシャツとiPod shuffleが買えたら
なんて思っていたのですが、大阪・心斎橋の
オープンの時は開店前に2500人も並んだ
みたいですね。小雨にもかかわらず。


絶望的。行くの止めようかなとも。
けど、もうTシャツとかは最初っからあきらめ、
雰囲気を楽しみにと目的を修正して行きました。


着いたのはちょうど10:00くらい。すでに
一部入店していた。まずは店の前を通り過ぎる。
おおー、オープンしてる。すごい人だ。


さて、列の最後尾はどこだ、おお、続いてる。
こんな行列、なかなか見れない。ディズニーの
ようだ。けど、あたり前だが街なかだ、普通に
通行人がいる。ディズニーのように秩序だって
いない。


しばらく列を眺めながら進むと最後尾を示す
プラカードが見えた。あ、意外と近かった、
よし並ぼうと近くに行ったら最後尾の手前で
列が横の通りに折れ曲がっている。うがっ。


最後尾から列は通りを曲がり、ずーっと先へ
向かって、どこかで交差点を渡り、こっちへ
戻ってきている。むちゃくちゃ長い。並んで
しまいましたけどね。そりゃ。ここで止めれば
良かったんですが、途中まで進んだら引っ込み
つかなく、結局店内まで。


そりゃ、アップルファンとしてはワクワクする
スポットでした。綺麗だし。コンピューターの
お店なのにおしゃれで綺麗。音楽も良いし。
日本初のガラスの階段もしっかりと踏みしめ、
けっこう堪能。


店に入る前にTシャツが無くなったと聞いたし、
案の定、iPod shuffleも残っていなかったけど
覚悟していただけにすっかり割り切り、案外
楽しめた。


ただ、2時間列に並んだだけでも寒かった。
日の出前はもっと寒かったんでしょうね。
まあ、近いんで、また来ます。うれしいな。


寒いんで、店を出た後、スタバでコーヒーと
軽食を食べて帰ったんですが、僕らの後に
Apple直営店担当ヴァイスプレジデントの
ブリジット・バーマンさんとリージョナル・
ディレクターのスティーブ・ケイノーさんも
スタバに。一緒にお茶しました。


といっても、近くのテーブルに居ただけです。
話しかけれませんでした。日本語が通じなそう
だったし。雇ってもらおうと思ったのに。
ていうか、上機嫌で熱心に話していて入り込む
余地など全くありませんでしたけどね。


結局、2000人くらい並んでいたらしいですね。
500mくらいの列を。
そっか、2時間かけて500m歩いたんだな。
お疲れさまでした。iPod mini当たらないかな。


Apple Store, Nagoya Sakae report