ふりだしに戻る


「きゃあーーーーー!」

どうしたどうしたどうした?
ああ、パズルが上手く入んないのか。


娘はパズルが好きだ。年齢に比べたらピース数が
多いのだが、なかなかやるもんだ。
これどこかな? と聞くと「ここ!」即答だ。
ほんとだ、当たってるねぇ。下手したら僕より
見つけるのが早い。


どこかを見つけるのは早いが、上手くはめるのが
思い通りにいかないで、まわりのピースをずらして
しまって、「ずれちゃったずれちゃったずれちゃった」
癇癪をおこすときがある。だいぶ上手くなったけどね。


そんなときは、入れてとピースを渡してくる。
だから、今回も上手く入んなくて叫んでいたので
ピースを入れてあげたのだが、怒り出した。


「みうみうやる みうみうやる きゃあーーーー!」


あんた、眠いでしょ?


しかし、自分でやりたいという欲求が前より強くなって
いるようだ。成長ですね。


上手く誘導してやらしてみる。自尊心を損なわない
程度に手伝いながら。早く仕上げて寝ちゃいたい。
そろそろ寝る時間だ。


なんとか時間が掛かって完成。


「じゃー てやるよ」


いつものことだが、完成した途端にひっくり返される。
もう少し完成の余韻を楽しもうよ。ひっくり返すために
仕上げているとしか思えない。


「みうみう ぱずる やろっかなー」


またやるんですか。やっぱり。ふりだしに戻るですね。
で、これって終わりはあるの? もう4回目だよ。
キリが良いところってないのかなぁ?


「きゃあーーーーー!」