神隠し

昨晩は大騒ぎでした。寝るときになって
娘のお気に入りのぬいぐるみが見つからない。
少し前に娘が手に持っていたはずなのに
いざ寝ようという時になって見つからない。


よりによって「ちっちゃい くまちゃん」が
消えるとは。


娘もなかなかあきらめてくれない。
ええ、探しましたよ。家中を。けれども
出てこない。しばらく見ていないならまだしも
ついさっきまで居たのに見当たらないとは。


けっきょく見つからずで娘には何とか
あきらめてもらったというか、ないんだから
仕方がないのだが。


一夜明けて今日、奥さんからのメール。


僕の布団の下から出てきたんだそうだ。


そういや布団を敷いたのはオレだ。