同じリズム


最近の娘は、眠いくせになかなか寝ようとしない。
お風呂上がりでもまだまだ遊び足りないらしい。
そこからが長い。


やむを得ず家中の電気を消すと、これまた怒って
泣き出す始末。しかし、それでようやく寝てくれる。
半分泣きながら。


そして、家中を真っ暗にすると、僕もまた眠い。
娘とお風呂に入って、身体も寝る準備はできている。


「みうみうー、もう寝なきゃダメだよー」
と言いながら、実は僕は布団の中。半分寝ている。
むしろ娘が寝たのをはっきりと知らなかったりする。
僕のほうが先に寝ているかもしれない。


というわけで、大してパソコンに向かえずに、娘と
一緒に一日が終わってしまったりする。仕方がなく、
朝、少し早く起きてパソコンに向かおうかと考える。


さて、すると今度は、娘が起きてきてしまって、
パソコンを取られるか、違う要求をされて、結局
僕の時間は終わり。


サイトの更新は難しい。


考えたら、娘と僕の生活のリズムは一緒ということ
だろうか。休日とかは特に一緒かもしれない。