うんざり


退職まで残り一週間となった。
一週間後にはこの会社には居ない。


そんな状況なのに、本日の社外的な会議も
僕に押しつけている会社の気がしれない。
1人に仕事を任せきりなのは危機管理としても
問題があると思うが、それが一週間後には
居ない人間になのだ。


クライアントからの質問も僕に振られる。
当然だ。今までがそうだったし、他の者は
よく知らないとクライアントも認識している。


ただ言えるのは、他の社員は知らないのではない。
知ろうとしていなかっただけで、この期に及んでも
逃げようとしているだけだ。


ようやく僕の仕事量に気付いたか、僕の退職を知る
クライアントから「これから大丈夫?」と聞かれ、
大丈夫と答えられない人達。


クライアントに不安要素を与えてどうする。
何故に僕が大丈夫です。任せておいて下さいと
答えているのか。


終いには、退職後にも引継ぎに出てきてもらわないと
いけないかもと真剣に言われる。



冗談じゃない。ふざけている。