3年ぶりの手書き


会社関係の年賀状をやっと書き上げた。
土壇場にならないと取りかかれないのは
学生の頃から変わっていない。


顧客名簿の入ったフロッピーを探すのに一苦労。
CSV形式のファイルを見つけたはいいが
リストが古い。


まずリストを見直して
差し込み印刷の微調整をして……。


一気に面倒になった。


そうこうしてるとパソコンを取られる。
なんでこの会社はパソコンが1台しかないのか、
なんだか情けなくなる。



取り合えず手書きで少しはじめてみた。
パソコンが空くまで少しでも進めようと。


3年ぶりだろうか、手書きで書くのは。
久々に書いていると、思ったよりはかどる。
もっと手書きだと遅い気がしたが、
なんてことはない。


もう全部、手書きでいくことにした。
パソコンでの宛名書きが増える中
あえて逆行するのもいいかもしれない。


とはいえ、それなりに時間はかかったが
年賀状を書いた充実感はあった。
リストを作り、印刷を待つだけとは
やはり違う。
仕事関係だから多少形式的なものはあるが
気持ちを込めて一枚一枚宛名を書くのも
悪くないと再確認しました。



さあ、帰ったら
プライベートのものも
書き上げなくては……。