自分の非を認めず、絶対に謝らない人も困ったものだが、
あまりにも、やたらに謝る人も、感じが悪いものだ。
今日、家に帰り着くまえに、近所のコンビニに寄った。
前々から気になってはいたのだが、今日も変わらなかった。
店員のおばちゃんがいるのだが、大抵いるので、
たぶんオーナーだと思うが、やたらと謝る。
「ごめんなさいね〜」
を連発するのである。
熱心に接客をしようとしているのかもしれないが、
店に入ってから、店内をまわり、レジに辿り着くまでにも
「ごめんなさいね〜」
とやたらと言い続け、10数回は聞かされる羽目になる。
もう考える前に口から出ちゃってる感じで、絶対に
「ごめんなさいね〜」
とは思ってないのが分かる。
心がまったくこもっていないのである。
嘘くさい笑顔も嫌なものだが、心のない謝りも嫌なもんだ。
接客として、よかれと思っているようだが、はっきりいって
そこまで言われると感じが悪い。
最初は笑えたが、いい加減うんざりとしてくる。
可哀想なのは他の店員である。
なかにはその口癖が伝染ってきている人もいる・・・。
そして、そのおばちゃんは、レジが済んで帰ろうとしている
客には、背後から
「おおきに〜」
といった言葉を投げかけるが、
その関西弁があまりにも不自然。とってつけたような関西弁。
なぜに関西弁で言う必要があるのか?
それまでは全然出て来ないのに、そのセリフだけである。
それも毎回、毎回である。
商売と言えば関西弁なのか?
なんとも不思議である。
最近は、そのおばちゃんがいると、そそくさと帰ってしまう。
必要なものだけ買って、なければすぐに帰ってしまう。
もし、立ち読み撃退の目的で
「ごめんなさいね〜」
を連発しているのであれば、効果は絶大である。