退院の日

奥さんとみうちゃんは無事に退院。
今日から1カ月は奥さんの実家で
ゴロゴロと過ごすことになる。


奥さんにとってはようやく退院、
という感じだろう。
ずっと「帰りたい」といい続けて
いたので。


無事に予定通りの退院でひと安心。



環境が変わったので、馴れるまで
不安で泣き出すこともあるかも
しれない。
早く馴れてくれるといいのだが。


病院に居るときの病院から借りた
ベビー服ではなく、着替えると
また可愛い。
今はベビー服といえど可愛い物が
多いので、いろいろ着せるのも
楽しいものだ。



みうちゃんもなのだが、それ以上
に心配なのは奥さん。
病院では初の入院ということも
ありずっと落ち着かず、夜も余り
眠れなかったので、かなりお疲れ。


実家に帰りホッとしたことあり、
かなりのお疲れ顔になっている。
しかも根が真面目なので育児に
対して気負い過ぎたところがある。


このまま頑張り過ぎてノイローゼに
なっても大変だ。上手く人に任せる
ことを覚えて、療養し、体力を回復
してほしい。
体力が回復して疲れがとれれば、
育児に対しても余裕が出来るのでは
ないかな?


幸い、僕は育児が好きなようだ。
育児書も読みあさっている。
楽しくて仕方がない。
逆に、僕から育児を取り上げるのは
耐えられないかもしれない。
上手く、任せてもらえたいと思う。


試しに、ぐずったときに、お腹が
空いているわけでも、おむつでも
なく、ただ不安なのか寂しいか、
甘えているのか、というだけのよう
なので、任せてもらってみた。


最初は抱き方が悪いのか、ママと
違うのでお気に召さなかったようで
泣き続けていたが、根気良く抱き
あやしながら、ずっと話かけた。
「大丈夫だよぉ、心配ないよぉ」と。


スイッチが入ってしまったようで、
しばらくは泣き続けたが、しばらく
すると泣きやんだ。
不思議そうな顔でこっちを見ている。


泣き止んだ。しかも気持ち良さそうに
寝だした。
なんとか僕でもやっていけそうだ。


チャレンジついでに、初おむつ替えも
やってみた。
これも、ようは馴れだな。


おっぱいはあげれないが、それ以外は
何とかなりそうだ。
これで奥さんの負担は減らせるかな?


どうも奥さんは疲れがたまってしまい、
子育てを楽しむ余裕がないようなので、
負担を減らして、子育てを楽しんで
もらえるようになってもらいたい。


たぶん、疲れがとれれば大丈夫なような
感じだ。
そのための1カ月間だろうと思う。
産後に実家に帰るのは、実に合理的な
システムだなぁと実感した。
きっと、この1カ月間で疲れをとって
初めて子育てのスタートなんだと思う。



奥さんの負担を減らす為の僕の子育て
参加だが、ここで僕が子育てにストレス
を感じてしまったらどうしようかと
思ったが、いくら泣かれても、困らされ
ても、子育てに対する前向きな気持ちが
全く衰えなかった。
これはいけそうだ。


逆に、困らせれば困らされるほど、
何を考えて泣いてるのか、知ろうとして
ワクワクさせられる。
今日一日でもこの子の考えが、だいぶ
分かってきた気がする。
楽しくて仕方がない。


子育てに必要な物はコミュニケーション
をたくさん取ることではないだろうか。
時間が許す可能な限り、抱っこをして、
話し掛けて、独りじゃないんだよという
ことを伝えてあげること。


この子が精神の安定を得る為にも大事
ではないだろうか。


コミュニケーションが大事なのは子ども
だけではないだろう。
大人でも独りじゃないということを伝え
られ、心から理解することは大事だと
思う。


みうちゃんにもだが、奥さんにももっと
伝えるように努力をしなくちゃな。
照れなんかに負けずに。