散らかし放題


お風呂前のひととき。先にお風呂に
入っている奥さんに呼ばれるまで
二人で遊ぶ。


奥さんにお風呂に入れてもらったら、
後はおっぱいを飲んで寝るだけの
みうちゃん。すでに眠そうな顔。


僕は部屋中に散らばったおもちゃや
本を片付けながら遊んでいる。
そろそろ営業終了だ。
今日一日も終わりが近付いている。


最近は散らかし放題だ。
会社から帰ってくると、嵐でも
通り過ぎていったかの勢い。


しかし、片付けているところを
みうちゃんに見つかると、
嬉しそうに飛んで来る。


何かと思ったら、嬉々として
片っ端から片付けたばかりの本や
おもちゃを取り出して右や左に
放り投げる。


どうやら散らかっているほうが
落ち着くようです。遊びだと
思っているのかもしれない。


まあ、面白いから全然良いのだが、
いつも散らかっている謎は簡単に
解けた。


日に日に本やおもちゃが増えて
いるのも手伝って、だんだんと
激しさが増しているように思うのは
気のせいだろうか。