歯の生える瞬間


朝から奥さんはお弁当作りに気合が
入っている。
サンドイッチやおにぎり、おかずを
作ってくれている。


会社を休んで、朝から動物園に行く
ことにしていたのだ。
お弁当を持ってピクニック気分で
ルンルンで出掛ける。


気掛かりなのは天気がどんよりして、
午後から雨が降るかもしれないこと。


風がほとんどないので、あまり寒く
ない。
天気は心配だが向かって行った。


さすがに平日なので人出は少ないが、
やはり同じような子ども連れが多い。


小学校や幼稚園の遠足らしき集団も
いる。


レジャーシートを広げてお弁当を
食べている小学生の集団などは
なかなか楽しそうで、羨ましい。


よく見たら、幼稚園児の集団は
それほど近くもないのに自分の家の
近くの幼稚園。
みうちゃんが行くかもしれない
幼稚園の集団だった。偶然にも。


ヒグマを見て気分を良くしていた
みうちゃんが、だんだんと機嫌が
斜めになってきた。
きっとお腹が空いてきたのだろう。


僕も奥さんもお腹が空いてきた。
お弁当を食べる場所を探して、
ベビーカーを押し進めていると、
みうちゃんがいよいよ機嫌が悪く
なり、泣きだした。


だんだんと泣き方が大きくなって
くるので、近場で妥協しようかと
したその時、奥さんが異変を発見、
みうちゃんの口から血が出ている。


涙を流して泣いていたのはお腹が
空いたのではなく痛かったのかも
しれない。


慌てて様子を見る。


さっきまで、下のアスファルトを
のぞき込むように見ていたから、
もしかしたらガタンという振動で
口を切ったのかもしれない。


ベビーカーを押していた僕は責任を
感じないわけにはいけない。


唇が赤い。唇を切ったかな。
奥さんが拭いている。
唇ではなさそう。中から血が出てる。


よくよく見ると、上の歯茎。


みうちゃんは、下の歯が2本生えて
いて、上の歯は左の前歯が1本だけ
生えてきていた。


その隣の右側に亀裂が見えて、白い
ものが見えている。そこから血が
出ているようだ。
ぶつけたショックで歯が歯茎を突き
破って生えてきたようだ。


「歯が生えて歯茎を破るときは痛い」
らしいということを読んだ事がある。
こんな出血するほどなのだろうか、
だったらかなり痛そうだ。


ぶつけたのも原因としてはあるのかも
しれない。


ウェットティッシュを噛ませると、
冷たいからか少し落ち着くのか、
吸い付いて泣きやんでくれる。
しばらく吸っていると血も止まった。


どうやら収まったようだ。
びっくりした。
歯の生える瞬間に立ち会ってしまった。


すぐに食べるのも無理だろうと、少し
して、昼食のお弁当を食べる。
そのころは、もう機嫌良くしっかりと
お弁当を一緒に食べたみうちゃんで
あった。


なんて良い子なのでしょう。


と思っていたら雨がパラついてきた。
なんてこった。
慌てて帰るのであった・・・。