向き不向き


短気な者ほど、釣りには向いてるんだそうだ。
釣糸を垂らして、釣竿の前でジッとしといるなんて、
短気な人ほど向いていない気がするが、そのジッと
出来ないのが良いらしい。


気が長いと、のんびーりと待ち過ぎちゃって、結局、
何にも釣れずに帰ることになることが多い。
しかし、短気だと仕掛けを変えたり場所を変えたり、
落ち着かなくいろいろ工夫をすることになる。
それが良いんだそうだ。


結局、成果が多いのは短気な方で、釣れるものだから
釣りが好きな人は短気な人が多い。


僕は気が長いのんき者なので、確かに釣りは得意では
ない。釣竿の前でジーッと待っていれるだけに
釣れなくても気にならない。結局、釣れずに帰る。
それさえも気にならなかったりする。


考えたら、この呑気さは営業でも足を引っ張っている。
工夫が足りないのかな、呑気に構え過ぎちゃう。
短気な上司からはそんな僕がイライラするらしい。


営業という職業も気の短い人の方が向いているのかも
しれない。
ましてや僕は嘘がつけないんでダメですね。

上司が隣りでハッタリをかましてても、僕がエッて
顔をしてたりして。顔に出ちゃいます。


そういや、うちの会社は僕以外は短気だなぁ。
だから僕一人浮いているのかな。


いや、良い時と悪い時の差があるんですよねぇ、
僕の場合。相手に合わせ過ぎちゃうんですけどね。
なかなか困ったもんです。今は最高に悪い時。