不測な事態


不測な事態。営業車が急に使えなくなる。
マズい。なんとか乗り切った計算だったが、最後に
計算外だ。だからこそ不測な事態なのだが。


今日は給料日。家に帰れば手持ちのお金が補給される
であろう。今日はお弁当を作り損ねたが、会社に行き、
昼飯を食べ、家に帰ることはできそうだ。


昨日、予想外に帰りに「イソジン」を買うことを
頼まれ、運悪く大きいのが安売なので大きいものを
買ったが、土壇場にこの出費は痛かった。


しかし、この辺までは許容範囲、ところがこれに
二つの不幸が重なった。


お弁当が作れなかった。そして営業車が使えない。


ここまで予想外のことが重なるとさすがに無理だった。
営業に電車とバスを使い、無事に会社に戻って、
家まで帰ろうと思うと、それ以外の出費が許されない。


そう、つまり昼飯が抜きになるのだ。
久々に飢えを味わった。なんだかボーッとしますね。


働かざる者喰うべからず。とは言うが、喰ってなくても
働かなくちゃいけないんですね。


辛うじて105円でカロリーメイトを食べれました。
財布の中身は二桁だけど、幸せ。