アクセル全開


人に作ってもらうお弁当は美味しいもんだ。
それが愛妻弁当なんだからなおさらだ。
自分で作ると、作るのも食べるのもやっつけに
なってしまいがちなのだ。


最近は愛妻弁当なのです。お昼が楽しい。


しかし、朝が少々手持ちぶさた。奥さんも手出し
無用の勢いで作っている。
娘が起きていれば良いのだが、寝ていると時間を
持て余し気味という贅沢な悩み。


ただ気になるのは、奥さんは恐い顔をして黙々と
作っている。話しかけたら怒りだしそうなオーラが
見える。


朝は強い方じゃないのでそう見えるのかもしれない
のだが、先日過労でダウンしているという経緯もある。


実際、具合が悪いというようなことをこぼしたり、
しかめた顔をしていたりする。それでも交替をする
という提案も聞き入れられず、むしろ「何をいまさら」
と怒られそうな雰囲気になる。


少しだけ、僕が無理にお弁当を作らせているような
気分になって、お昼の楽しい気持ちとは裏腹に
申し訳なさで平謝りしたくなってしまう。


何より奥さんは頑張りすぎるタイプなので、また
疲れて倒れてしまわないかとヒヤヒヤである。


どうも見ているとゼロか100%かといった感じで
余裕のなさげなところが不安であり心配である。
アクセルを踏まないか、全開かといった危なかしい
雰囲気だ。


どうかコースアウトをしないように、ほどほどに
アクセルを緩めて欲しいものだが、真面目な人には
難しいらしい。


いくら眠い朝とはいえ、作りながら少しくらい
笑顔や鼻歌が出るような余裕がでると良いのだが。


とはいえ、僕としては朝の時間に余裕が出来るし、
お昼が楽しみだし大助かり。ありがとう。