聞いたまま真似る

娘は間違いなく内弁慶ですな。まあ、僕も内弁慶な
ところはあったので意外ではないですが、1歳児の
自分がどこまで内弁慶だったかは覚えはないです。


内弁慶ではなく、内気なだけだったかもしれないし。
家の中でもおとなしかった気がするが、これまた
1歳児の記憶がないんで分からないですね。


しかし、娘は外では無愛想に仏頂面。相手の顔を
じーっと見ながらも仏頂面。相手が困るくらい。


しばらくして慣れてくると少し違うのだが、そんな風に
なるまでには結構な時間が掛かる。


ところがどうだ、家に帰ると。喋る喋る、走る走る、
回る回る、ドーン。そりゃもう大騒ぎ。特に最近は
よく喋ってます。歌ってます。ご機嫌な時は決まって
きらきらぼしを、英語版と日本語版の2か国語で
歌っています。


しかし、聞いたまま真似して口にするのが上手くなった。
一段と。聞いていないと思ったらいきなり真似されて
ビックリというのが度々。下手なことが言えない。


けど、下手なことほど真似されるんだよね。