執拗な粘り


ほんの一時期は人見知りかなというときが
あった娘だが、最近は平気なようだ。
とはいえ愛想があるほうではないので、
逃げないだけで睨んでいたりする。


逆に相手が子どもだと近寄っていきます、
追いかけます、さりげなく。さりげなく
話しかけて反応を見てみたり。
大抵はうっとうしがられて無視されたり
するんですが、ひるまない娘。


そんな様子に入り込めずに後ろから眺めて
いる親なんですが、観ていると面白くて
笑えます。強いです娘。ひるまない。
どんなに嫌がられたり意地悪されても。


相手が自分より少し大きい子にちょっかいを
出したがるようで、それは男の子でも女の子
でも良いようですが、女の子のほうがたまに
相手をしてくれたりするんで女の子のほうが
多いかもしれません。


じりじりと近づいて、本屋では売り物の本を
差し出したりしてますが、それ売りもんだし
相手も迷惑そうなんですがひるまない。
まさに押し売り。


しかも相手が移動すると、しつこくどこまでも
追いかけていったりします。ストーカーか
探偵の素質があります。バレバレなんですが。
相手をされるまで、されなくてもずっとしつこく
付きまとえる能力はずば抜けているようです。


一生懸命本を読んでるのに、どこまでも娘が
つきまとってさりげなくちょっかいを出して
しまっている被害者のみなさん。最近被害が
続出ですが、申し訳ないです。


僕も後ろでクスクス笑っているだけで申し訳ない。
けど、その間中、ずっと真剣な顔をしている娘が
面白すぎるんです。たぶん、これからも後ろで
笑っているだけです。申し訳ないです。