活発なコアラ


気持ちのよい秋晴れ。久しぶりに動物園まで
お弁当を持って出かけることにした。


どれくらい久しぶりか、日記を検索してみると
5ヶ月ぶりの動物園」という日記が半年以上
前に書かれている。本当に久しぶりだ。


飛び飛びで動物園に行っていることもあり、
毎回、娘の反応には成長が見られる。
興味のある動物も多少違ったりする。


とはいえ、今日一番の興味の対象は「石」だ。
普段からなのだが、落ちている「石」が大好き。
気になって仕方がないようだ。気を抜くと
歩いている途中で手を振りほどいて、しゃがみ、
石選びに夢中になって動いてくれない。


石の他には、空を飛んでいる飛行機と、園内を
走るモノレールに興味を抱いていたでしょうか。
その次くらいにキリンさん、クマちゃんなどが
ようやくやってきます。


しかし、僕自身、今日は活発に動くコアラを
間近で見れて、得した気分。ゆーっくりと
首や手を動かすところしか見たことがない
コアラが、木を降りて地面を歩いたり木を
登っていったりと活発に動いていた。珍しい。


ちょっと耳の小さなスティッチみたいでした。