いつか来た道

久々に方向音痴ぶりを発揮。
夕方、会社に戻ろうと車を飛ばしていた。
考えごとをしていたからなのか不思議なことが。


ここ、だいぶ前に通った。30分くらい前?
しかも向きが逆。


慌てて車を停める。雨降りのせいで方角が分からない。
けど、帰ってきた道を戻っている。ような気がする。


小パニック。頭が回らない。
どうりで会社になかなか着かないわけだ。
どんどん着実に遠ざかっている。


電車では爆睡をしてて終着駅に気付かずに
折り返していた経験はあるが、まさか車でも。
ましてや起きて自分で運転してたわけだし。


慌てて車を方向転換し、再び会社に帰る道を行く。
走れば走るほど、さっき通ったことを思い出す。


なんで2回も通っているのか。土砂降りの雨の中、
泣きたくなってくる。このまま見知らぬところへ
走り去りたい気分だ。


さっき曲がったところへ差し掛かる。
いつもとは違うところで曲がったが、なんでそれで
180度も方向が変わったのか。何回かは曲がったが、
正反対に向かうとは。