帯電体質


1週間の休みも終わり。仕事始めである。
一週間なんてあっと言う間だ。とはいえ、
良い一週間を過ごせた。


不規則な生活が続いたが、今日から正常に
戻していかなければならない。けれども、
今日のところは当然ながらうまく起きる
ことが出来ずバタバタだ。


みうちゃんも起きてくれなかった。


何故か朝からお腹の調子が悪い。家を出る
前にトイレに行ったのに通勤中の駅でも
トイレに寄り、会社に着いてからもトイレへ。


久々の仕事で精神的に拒否反応を示したか。
緊張やプレッシャーでお腹を壊すのは
奥さんの専売特許で僕自身はそんなことは
なかったのだが、夫婦はだんだんと似てくる
という。あり得なくはない。


体質が変わると言えば、もう一つ気になる
ことがある。


車に乗り降りするときに、扉に触れると
ビリッとくる静電気。けっこう強いときが
あって、痛いやら驚くやら。


静電気対策グッズがいろいろ売られている
ことも頷ける。


しかし、僕がバチバチと頻繁に静電気を
発生させるようになったのは本当に最近。
昨年くらいからではないだろうか。


以前は静電気の悩みなど一切合切無かった
ので、グッズを見ても「大袈裟な」などと
軽く見ていたところがあった。


花粉症のように突然かかったり、治ったり
するのだろうか。
今では車を触る度に指先に痛みが走る。


体質が帯電体質に変わったのか、ただ単に
最近着ている服が悪いのか。


とにかく、心臓に悪い気がする上に、
携帯電話とかが壊れそうだ。困ったものだ。


しかし、何故に急に帯電体質になったのか。
そんなことがあるのだろうか。


子どもが生まれたからか、それとも行いが
良くなかったのか、今年は静電気の多い年
なのか、何かが僕に乗り移ろうとしている
のか。今年は何かがあるのか……。


しかし、静電気の痛みというのはなかなか
慣れないものだ。毎回驚かされる。