原因が分からぬ足の傷み


一週間ほど前から足が痛い。
痛めた覚えは全くないのだが、
もはや歩けなくなる程、左足が痛かった。


左足の甲、外側のくるぶしのあたりだろうか、
湿布をしてもなかなか治らない。
ねん挫のような痛みで、もうまともに歩く
ことさえ困難な状態にまでなってしまった。


ほんとうに痛めた覚えはなく、
もちろん捻った覚えもない。
それでもねん挫になったりするのだろうか?


ただ、外回りでかなり歩いた。
荷物を持ったままで足が棒になる程歩いたので、
それで足が痛くはなったが、
そんなので一週間もひきずる程、足が痛いだろうか。


一週間前から、どんどん痛みがひどくなり、
大みそかにはピークに達していた。
ただ、幸い正月休み。
大みそかから元旦にかけて、動かずにゴロゴロとしていた。


するとどうだろう、いままでの痛みは嘘のように
急に痛みはひいた。
まだ、長く歩くと少し痛いが、
びっこをひかなくても歩ける。
走ることだってできる。


不自由なく歩ける幸せ。
原因が分からないので、気を付けようがないが
痛くなったときは観念して動かないことに限るようだ。