洗濯機の中から(2)


昨日の日記の続き。



洗濯機の中から奥さんが見つけたもの。
それは“iPod”だった。


“洗濯機”と“iPod”という単語が僕の頭の中では
まったく別の場所に仕舞ってあるため、最初のうちは
その2つの単語を認識するのに手間取った。


洗濯機、iPod、洗濯機、iPod、洗濯機、iPod、・・・


しばらく頭の2つの単語がどう結びつくのか繰返した後、
突然何が起こったのか脳が答えを導きだした。
・・・iPodはキレイになったんだろうか。


iPodとは、以前にも日記で書いたが、僕が奥さんに
プレゼントしたMP3プレーヤーだ。


話を切り出してからの奥さんは、雄弁に発見現場の
様子を話してくれた。
洗濯機を回した直後にいかに物凄い音がしたか。
その音の大きさにただならぬものを感じ慌てて確認に
飛んでいったこと。泡だらけの洗濯機の中からコード
らしきものが見えたこと。イヤホンだけかと思い、
引っ張り上げたらいつもiPodを入れていたポーチが
出てきたこと。しかし、iPodは入っていないと思った
こと。しかし音の大きさを思い出し探してみたら、
アップル社が誇るMP3プレーヤーを発見したこと。



最初は僕のCDウォークマンだと考えたらしい。(失敬な)
しかし、そのほうが金額的にも7?8倍は良かった
に違いない。



そんなことより“何故”そんなところにiPodがあったのか
それが全く分からなかった。
手に持つとずっしりとくる重さである。
気づかないものだろうか。


どうやらタオルの山と一緒に放り込んだようだ。
しかし、いったい・・・。
時計を洗ってしまった話は良く聞くし、経験もある。
せいぜい電卓までは経験があるので驚かない。
しかしウォークマンを洗ったとは聞いたことがない。



最初はびっくりしたが、少し落ち着くと笑えてきた。
その意外さに「1本取られた!!」という気分だった。


僕がプレゼントしたものだし、まだ高価なものだったが
不思議と怒りの感情は湧かなかった。
何より発見者が一番ショックを受けていたし、
傷付いていた。



不幸なことに90日間の保証期間をわずかに過ぎていた。
保証が適用されればの話だが・・・。

2日経った今では、液晶に入り込んでいた水もなくなって
きてはいるが、まだ電源を入れていない。
充電が切れたため置いてあったとのこと。
そろそろ漏電はしないだろうが、充電が怖くて出来ていない。


充電して電源を入れた時、もしかしたら動くかもしれない
という淡い期待を持っているので、そこでなんの反応も
なかった時のことを考えると・・・。
しかし、確かめてみたい気も・・・。
期待をしないほうが良いのかもしれないが・・・。