プレゼントを選ぶことの効果

ホワイト・デー


奥さんに何も買っていないので、
仕事の帰りに慌てて買いに行く。


仕事が遅くなってしまったので、
もう、大慌て。
昼間に買えたら買いたかったのだが
なかなか時間が作れなかった。


一応考えていたクッキーを買う。


しかし、なんか寂しい。
もう一声が欲しい。


慌てて何かないかを物色。




心理学的に、
プレゼントを貰った人はくれた人に
好感を持ちやすいのは当然だと思う。


しかし、プレゼントをあげた人が、
貰った人に対しても、あげる前より
好感度が上がるらしい。


せっかくあげたのだから・・・
と思うわけではなく。


何をあげようかと、その人のことを
一生懸命考えて物を選ぶ、その過程が
より好感を上げる原因らしい。


あなたも好きな人にプレゼントを
“させて”みてはどうでしょうか?




さて、去年のクリスマスに奥さんに
プレゼントしたiPodは、やはり充電
しても反応がなかった。


充電中の表示も出なければ、液晶に
何も映らない。


唯一の反応は、モーター音のような物。



いや、その他に反応はあった。


充電のせいで温まったようで、液晶に
蒸気が溜まっていく・・・。
まだ、中には水分があるのかな。


やはり、もうダメかもな・・・。



けど、iPodはただの箱となってしまっても
プレゼントをするときの気持ちは無くなって
いない。


プレゼントで大切なものはあげた物ではなく、
月並みな言い方だが気持ちだと思います。