パンが好き


娘はご飯も大好きなのだが、パンは
もの凄く大好きなようだ。


いつも朝などはスティックパンなのだが、
最近はおやつでもパンを食べているよう。
食べ方も格段と上手になっている。
ロールパンまでも平気で食べれるように
なった。


やっと掴み食べが出来た頃は、長いパンを
手に持ったら、口を大きく開けて待機して
何とかパンの端っこを口に入れる。
ちっちゃくしか歯で噛み切れなくても、
自分で食べることが面白いようだった。


それが次第に食べる量が増えてきて、
そのうちに手で小さく小さくちぎってから
食べるようになっていく。


全部を小さく食べ頃サイズにしてから
食べていくのだ。
しかし、これはかなり散らかる。
食べ終わった後がすごい。


と思ったら、最近はまた長いまま食べる。
それが上手いのだ。もうぎこちなさは無い。
しかも全部ペロッと食べちゃう。


2本くらいヘッチャラ。
おやつでも2本いっちゃうことがあるよう。
それはもう、おやつを超えている。


パンの袋を見ただけで大喜び。大興奮。
食べてる最中でももう1本欲しいと袋を
指差して唸る。


最近は持っているものを全部食べないと
次をくれないと分かったようだ。
横目でパンの袋を見ながら、パンを口の中に
全部押し込める。


それは親としては心配になる量のパンを
全部入れちゃうので、恐怖としか言えない。
オエッてなってるし。


そんな話を奥さんとしてたら「パン」て
単語が聞こえたらしく、満面の笑みで
「ギギーッ」て笑ってます。
ほんと好きなようで。