キムチに挑戦

今頃になって年賀状を慌てて書いている
計画性のない今日この頃。特に今年は
なぜか時間に追われまくって追い越され
そうになっている感じです。
来年は自分のペースを見つけたい。


などと、すでに締めくくりつつ今年。
いや、もう早く締めくくってしまいたい
という願望ですね。
なのに日記の更新は遅れがち。参った。


その時間の速さをさらに加速するかの
ように、娘の進化も速い速い。さすが
2歳ともなるとまた加速した感じだ。
なかなか大人っぽい顔をするときがある。
と書いていて親バカ加減に気付きますが。


でも、言葉はどんどん上手くなっている。
もう2歳ともなると違います。
「あたかん」がちゃんと「あかちゃん」に
なりました。


あいかわらず魚は「しゃかしゃかな」と
言うのには笑いますが。そっちのほうが
発音が長くなってるんですが。
「さかな」が「しゃかな」なら分かるかと
思うのですが、娘は「しゃかしゃかな」。


まあ、ファインディング・ニモの影響と
原因は分かってるんですが。観た人は
ダーラのせいだと思って下さい。
いや、それを真似た僕が面白かったの
かとは思うので、僕のせいとも言えますが。


そんなこんなで、食べるのも魚が大好き。
肉とかはあんまりで、魚と野菜が大好き。
日本人ですね。


しかし、この間は僕たちが食べるキムチを
食べたいと言い出し、水に洗って上げる
はめになりつつ、最初は良かったが、辛さが
残っているのを食べて泣き出した。


けど、しばらくしたら、また食べると言い
困らせるあたり、さすが2歳児ですね。