寝るための道具


一時期は夜寝るのを嫌がって、眠いくせに寝ようと
しないで、それでも眠くなってわけ分かんなくなって
機嫌が悪くなって大変だった娘ですが、最近は変わって
きました。


眠くなると自分から布団の方へ行こうとします。
親を引き連れて。手を引っ張って連れて行きます。
良い子ですね。マイペースですがね。遊んでて、
人に本を読ませといて、急に「ねる」とか言って
手を引っ張って行くけどね。けど前より楽です。
全然寝ようとしないときより。


ただ、一緒に連れて行くのは、寂しいからとか、
子守歌を唄って欲しいからとか、そんなんじゃないん
ですよね。袖を借りたいから。それだけって感じです。


以前からなんですが、横になっている時も、抱っこを
している時でも、眠くなってくると人の服の袖に
手を入れてきます。袖が届かないとポケットだったり
足の裾の中だったり。落ち着くらしいです。


「てって」とか言って、手を差し出すことを要求
してきます。落ち着くから入れさせろといった感じ。


手の次は袖の中に足も入れてきます。これも落ち着く
らしいです。ぼんやりした眼をして、手探り足探りで
袖や裾の中に侵入してきて、眠りに落ちて行く。
うまく入らないとイライラしてみたりしながら。


何だかその為だけに連れてこられて横に寝かせられてる
かと思いつつ、それですんなり寝てくれるんであればと
言いなりに従う訳ですが、僕の1日もそれで早々と
幕を閉じます。


早寝早起きで体調は良いですけどね。